蜜柑山の急斜面

日記です。

アラカンパーニュ

池袋に行ったついでに、アラカンパーニュというお店のケーキを買って帰った。ショコラ生地のいちごショートケーキ。これ、みねちゃん好きそうだなあ。連れて行きたいなあ。

トーハクの顔真卿の書の展覧会見に行きたいなあ。24日までかあ。

部屋が荒れてきた。雪崩れた書類が雪崩れたままだ。

分かりやすくと思って簡単な言葉を使おうと努めた結果分かりづらくなることってあるよね

夜はダラダラしたいんだ

この時間(23時15分)からシャワー浴びて原稿修正して荷造りして羽田空港まで行って6時45分発新千歳行きの飛行機乗るの無理ゲーすぎる(眠い)。

走る

https://twitter.com/atsushi58/status/1091829529717334016?s=21 今年こそ!夏に!そこそこ高い山に!登りたい! ・毎週走る ・月に一回は低山に登る ・2月は高尾山 ・3月は大山 ・4月は雲取山 ・5月は…未定 ・6月は… ・7月は… ・8月は北アルプスか八ヶ岳 …

餃子

本郷三丁目に天鴻餃子房ができてた。いつのまに。

カレー

欲望に負けてこの時間(22:38)からシンガポール風チキンカレーを食べようとしている。

ダメだ、夜中は原稿書けない。寝る!!

スターウォーズで言えば

こないだ仕事先の新人ととあるミュージシャンの話をしてて、ネット見ながら「あ、細野晴臣も作曲してる」って言ったら、「細野晴臣…って誰ですか」と返された。聞いてはいたけど、これかーー。ジェネレーションギャップってやつはーー。 はっぴいえんどだと…

メモ

www.bengo4.com www.bengo4.com

右手の親指の爪の、外側の側面だけやけに硬くてかさかさだなあ、左手はそうでもないのになあと思ってたんだけど、そうか、スペースキーをここで押すんだ。というどうでもいいつぶやきをインターネットの海へ……なおみがんばれ

味噌のある生活

数年ぶりに味噌を買った。山吹みそと、イチビキの赤だし味噌。

走りたいから走っているだけ

どこにもむかってねえよ ぐるくるまわってるだけ おまえ、マラソン知らねえのかよ やっぱうまいなあ。さて、たこ焼き買いに行こ。

明日は何かおいしいものを食べよう。たこ焼きとか…

自己責任

https://mainichi.jp/articles/20190122/k00/00m/040/072000c なんか、最近の風潮なのか、自業自得の意味で自己責任が使われていることが多い気がするなあ。そもそも「at your own risk」の意味の「自己責任」という言葉はなんらかの動作と一緒にでないと使…

メモ

ジェンダー構築主義に対するバックラッシュ。IDW。主体性。

スポーツ

日本男児が走るのは、おまわりに追いかけられてるときと、親父に追いかけられているとき。「追われてねえのに走るのを、スポーツって言うんですかい? だったらあたしにゃあ関係ねえ」(「いだてん」の志ん生の台詞) だから近代登山はスポーツなんだよね。…

エネルギー

冬の室内温度、世界と比べて日本寒すぎというニュースが出てた。ロシアの24℃をはじめ、20℃前後の地域が多い。たしかに、少しでも省エネと思ってうすら寒い部屋に住んでるけど、暖房つけないわけにはいかないのでそれなりに電気代はかかる一方、うすら寒いが…

上白石姉妹

あなたは萌音派?萌歌派?私は萌歌。でも萌音もかわいいよね!

昨日のNスペを見た

もやもやをしてまた森山さんのブログを読みに行ってしまった。 https://www.moriyamakenichi.com/2018/05/blog-post.html?m=1 やっぱりあれは一種のリアリティーショーだったのではないかと思う。アルピニズムがあるようには見えない。 近代登山はスポーツ登…

しっとり

セブンイレブンのさくさく食感のしっとりチョコおいしい。セブンのお菓子ははずれないなあ。ほんと優秀。

カレー部

ボンディのレトルトを食す。ボンディらしいこってりカレーでした。

炊飯器

何年かぶりにごはんを炊いた。大げさでなく、少なくとも1年は経っている。

もののあはれ

すっかり小説が読めない体になってしまった。報告書や論文のほうが読みやすい。

「耳をすませば」ってこんな話だったのか(初めて見た)。鍋焼きうどん優勝。

「耳をすませば」

なんか今日はいろいろあったなあ。鍋割山に鍋焼きうどん食べにいこうかな。。

不覚

あーーー週末帰省した時五平餅食べるの忘れた!!

欲望

うなぎ食べたい。

タイムマシーン

おおみそかの話題をサザン桑田とともにさらったユーミン。去年のライブおさめはユーミンのTIME MACHINE Tour@さいたまスーパーアリーナだったんだけど、これがもう、ものすごくよかった。私は世代より少し下なので正直そこまで思い入れはないつもりだったん…