蜜柑山の急斜面

日記です。

バレンタイン的なもの

「ユニットの女の子たち」という、ふだん同じフロアにいる(たぶん)のにほとんど言葉も交わさない女の子たちとの仲を悪くしないために800円をお布施した。 数日前にほとんど話したことのない女の子から「あの……(手招き)」と呼び出され、告白か?!と思い…

反抗

ストーブがんがんにたいてアイスクリーム食べてやる〜〜

リスト

恒例の、締め切りがなくなったらやりたいことリスト〜〜わ〜〜〜(ドンドンパフパフ) ・鍋割山か雲取山にのぼる ・台湾に旅行 ・イタリアに旅行 ・ギリシャとかチェコとかドイツとかいろいろ旅行 ・部屋の抜本的な片づけ ・別府温泉とか道後温泉みたいな、…

メモ

d.hatena.ne.jp

忙しい忙しい苦しい苦しいとか言いつつ、わたしこの仕事案外向いてたかもなと思えるのはありがたいことだ。いつまで需要があるかは置いといて。

近所の皮膚科が土日もあいていることがわかったので、受診してくる。まぶたのはれかゆみがおさまらなくて大変ストレスフルでござる。

連休のこの時間はメトロがすいててうれしい。

不幸なのは、「戯曲」を発表する媒体がほとんどないことだ。上演さえ決まっていないテキストを、「戯曲」として読むことのできる場所がないことだ。 第60回岸田國士戯曲賞選評(2016年) - 白水社

依存

動画をダラダラと見るためのメディアとしてのスマホは、テレビと同じような栄枯盛衰をたどるのではないか。知らんけど。

靴のひもをきゅっと結んだら歩きやすくなった。

「パディントン2」見たい(癒し

今年ははずれ

なんかもう「西郷どん」の時間に1話ずつ「翔ぶが如く」を見たほうがいいのではないかと思えてきた。

恵方巻き

なんと、コンビニに行ったらおにぎりの棚に恵方巻きが3つばかり残っていて、期限も13時だったので、あるじゃんあるじゃんと思ってレジに持って行ったら、レジではじかれた。期限切れなんだって。あと30分あるのに。なんだよー。っていうかそれ捨てちゃうの…

日曜日

「売れ残りの恵方巻きがあったら救済しよう〜」と思いながらコンビニへ行く。

さっき東京駅の大丸の食品街に行ったんだけど、どこもやけに恵方巻き押してるなあ、まだ早いんじゃないのーと思ってたら、もう明日なのか。知らなかった。

しょっちゅうお酒を飲んだりひととごはんを食べたりしている人って、どうやってその時間をつくっているんだろうなあ。わたしなんて飲まないから、飲む人に比べたら時間もお金も余りそうなのに、両方とも全然足りないのはなぜなんだろう。。(まあ単に要領が…

三脚

やっと納得できる三脚に巡り合えた。ヨドバシカメラ京都駅前のカメラコーナーの店員さんありがとう。あとはコンパクトめの照明があれば完璧だなー。

雨の日用に

ゴアテックスコンバースほしい。 wired.jp

仮想通貨

仮想通貨取引所コインチェックの不正アクセス被害以降、SNSをつらつら眺めていて思うのは、「けっこうみんな仮想通貨買ってんだな!」ということです。実録マンガ、体験ルポが描/書かれる未来が見えるぞ。それはいいのだが、彼らの言動を見る限り、完全に投…

1月が終わるとか嘘でしょ

今日も今日とて家にこもって原稿を書いていて、行く場所といえばスーパーかコンビニぐらいなものなのだが、そのいずれにも節分グッズとバレンタイングッズがあふれていて、ほんとにもうどこにも行けない。

東京の雪

なぜかコロッケを買いました(笑)

大船行き

JR根岸線における根岸駅の存在を確認した。

空港行きのバスを待つ間に富山駅をぶらぶらしていたらゴージャスなたたずまいの売店が。ショートブレッドにバウムクーヘン、プリン、食パン、自家製マヨネーズ……と洋菓子屋さんにしては変わった品揃え。シフォンケーキの試食をすすめられていただいたらきめ…

富山なう

富山市立図書館のパソコン席に陣取った。今日はここで仕事。(仕事?)

WorkFlowy

SNSでいろんなひとがいい、いいと言っていたWorkFlowy、そんなもんテキストエディタで十分やろと思っていたけど、だまされたと思って使ってみたらほんとによかった!

武道館

あー楽しかった。米津玄師しばりのカラオケなら行きたいぞ。

というわけで、すき焼きおせちお雑煮お父さんが作ってくれた味噌煮込みうどんお母さんが作ったカレーライスという食生活から、菓子パンコンビニ出来合い惣菜の世界に帰ってまいりました!今年は自炊したい!

東京

うちを出て、耳にイヤホンつっこんで駅まで歩いて、通勤電車に乗ると、ああ、あたしの日常が帰ってきたなあって感じがする。

10日ぶりの東京!

あー平熱ってすばらしい! しかし、風邪が治ったのはうれしいけど原稿を書くはずの3日を寝込んでしまったのでどこかで挽回しないと……(途方に暮れつつ、明日新幹線に間に合うように起きないといけないので寝る