蜜柑山の急斜面

日記です。

スクーターに乗る生活がしたい。

ナウシカ

映画館でナウシカ見た。ガンシップからペジテの船に乗り移ったユパさまが、階段の上からカメラに向かってジャンプするところが好き。

いまこの瞬間に明日の朝になってほしい。朝ごはんが食べたいから。

ストーリー・オブ・マイ・ライフ

見てきた。ピアノ弾きたくなったし、テーラードジャケットを着たくなった。

再起動

対面での取材や打ち合わせがぽつぽつと入ってきて、やっと日常が戻ってきつつある感じがします。

『13TH 憲法修正第13条』を見た。

っていうか、若草物語を若草物語って翻訳した人すごいな。

ストーリー・オブ・マイ・ライフ、見たい。若草物語。

摂取したコンテンツの感想を書くことはあまりないのだが、書くときは「考えさせられる」を禁止にしている。「考えさせられる」で終わるコメント好きくない。芸がないって思っちゃう。感想なんだから芸なんてなくていいんだけどさ。

国会図書館が再開したと思ったら入場制限で抽選だった。行きたいときに行けるように早く戻って…!

発見

三食まじめにごはんを準備すると仕事をする時間がないということがわかった。

愛という字を名前に(特に名字に)使っているのを見るとすごく違和感を覚える。「あ」と読ませたりすればなおさら。意味がこっぱずかしいとかそういうのではなくて、なんだろう、ものすごく「近代」な感じがするから?

やりたいこと

落ち着いたらMOA美術館に行きたい。

ウーバーイーツ全盛のこのご時世になぜか出前に慣れなくて、冷蔵庫にあったかぼちゃを焼いて食べた。

こう言えばよかったメモ。「役の性根っていうじゃないですか。それをもっともよく研究して演じているのは木ノ下歌舞伎の役者さんかもしれない」。

母親がわたしがちゃんと予防してるか心配して電話してきたので、いくはずだったお芝居やライブが何個も中止になって行くとこなんかないよこんちくしょうとひとしきりしゃべった。

片渕須直は宮崎駿ではなく高畑勲の後継者なのだ。と急に思いついたけど100万回くらい言われてるんだろうな。あえて検索はしない。

わーーーー楽しみにしていた陶芸の作家さんの個展まで中止になってた……コロナめ…

ナウシカ歌舞伎のディレイビューイングをスケジュールに入れよう〜

偽義経もねじまき鳥も休演になってしまった。何か良質な上演を摂取しないとわたしのメンタルがやばい。

疲れた…

ああーこの仕事するなら万難を排して攻殻機動隊を読んでおくべきだった。。のだっちがすすめてくれたのに。。。

新型コロナ、って書くとトヨタ車みたいだ。

観念(的)

わけあって「観念(的)」という言葉の意味を検索したのだが、「難しい言葉を解説します!」みたいなサイト、「実際の事柄を無視して頭の中だけで考えたもので、現実に合っていないこと」とか、「自分だけの見方や感じ方でできあがる様子を指している言葉が…

・勝手に自分にわかる言葉に翻訳してしゃべらないでくれる? ・自分にわかるフレームにずらさないでくれる? 問題の焦点がずれるから

煮物

おいしい筑前煮が食べたい。出来合いの煮物はどれも気に入らない。つくるしかないのか…

あかん、また薬さぼって貧血ぶりかえしとる。薬飲むとQOLが下がるんじゃ……。でも山に登りたいからがんばって飲むのじゃ……。

座右の銘

何度でも書き留める。My座右の銘。 まずはこちら。孔子パイセンでござる。 七十にして心の欲する所に従いて矩を超えず。 七十といわず、もっとはやくこの境地に達したい。 次はこちら。 私は好きにした、君らも好きにしろ 生物学者の牧悟郎教授、しびれるほ…

おやつ

小倉山荘の嵯峨乃焼おいしい

お隣さんの部屋から男子が数名で「Pretender」(Official髭ダンディズム)を合唱する声が聞こえる。若さや。