読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜜柑山の急斜面

日記です。

旬の野菜

「桜えびと旬の野菜のピザ」を注文してワクワクしながら待っていたのだが、のっていたのはじゃがいもと玉ねぎであった。もちろん新じゃがも新玉ねぎも旬だけど、なんていうか、もっと緑のものを期待してたんだよーー

カレー部活動

今日の晩ごはんは何にしようかなー。昨日はなんとなくカレーが食べたくなり、「湯島といえばデリーがあるじゃん!」と思って、デリーでカレーを食べることを楽しみにパチパチとキーボードを叩いていたのだが、いざ19時ごろ、自転車でその前を通ったら6、7人…

コーヒーショップ

ここ3日間ぐらい、朝7時半から昼すぎまでタリーズで原稿を書いているのだが(「だからスタバやタリーズに住むな」というツッコミは受け流します)、夫婦や恋人同士、上司部下らしき男女のペアが訪れた場合、たいてい、男性が席に座って、女性が「コーヒーで…

原稿中

上野の喫茶店にきた。ジョナサン→タリーズ(上野御徒町)→タリーズ(湯島)→喫茶店←イマココ 本日4軒目。ノマドにもほどがある。疲れる。

ライン長

「ひよっこ」を見てて、みね子が働くことになった向島電機のライン長(「松下明」という)、演じる俳優さんがめちゃめちゃうまい。見るたびにうまいので誰だこの人はと思って調べたら、奥田洋平さん、サンプルに出てる人だった! 青年団出身のバリバリの舞台…

髪の色

「地毛証明書」が話題ですが。 headlines.yahoo.co.jp 1980年代後半、髪の毛を緑色にした女の子が普通に存在した母校はやはり偉大だ。あの高校でよかった。私自身は、特に奇抜な格好をすることもなく、ダサいスニーカーを履いてた「イモ」((c)梅佳代)で、…

みねこ

昨日、5月2日は母、峰子の72回目の誕生日でした。おなじ「みね子」という名前の女の子が主人公の朝ドラ「ひよっこ」も、けっこう楽しみに見ているそうです。峰子さんはみね子より1つ上(推定)、同世代。ありふれた名前だったんですねー(失礼)。 奥茨城村…

Divineのチョコレート

このチョコレート、高いけどおいしい。 item.rakuten.co.jp 楽天で買った訳ではなく、こないだ小布施にいったときに、たまたま入った珈琲焙煎店で売ってて、おいしそうだしパッケージかわいいしでたまたま買ったんだけど、アーモンド入りのミルクチョコレー…

www.jiji.com 【世界記録】絶壁を命綱無しで登攀【アイガー北壁】

おいしいものは危険

近所のお米やさんで売っている手揚げせんべいがおいしくて、開封したら最後、食べきるまで止まらないので、めったに買わず、コンビニやスーパーで手に入る適当なお菓子でごまかすという。何かが間違ってる。

メモ

http://d.hatena.ne.jp/sugitasyunsuke/touch/20170322/p1

「劇場」

又吉直樹「劇場」(新潮)を読んだ。おもしろかった。主人公には「鈴木忠志を見ろ! インタビューを読め!」と言いたい。

きなこ大豆

ミツヤのきなこ大豆、おいしい。ほんのり甘くて、おうちで飲むコーヒーにベストマッチ。 www.mitsuya-web.co.jp *脈絡なくhyukohを貼っておきます。ちょうど今、聞いてるから。 [MV] hyukoh(혁오) _ Hooka

こういう論考がウェブでおすすめされて、国会図書館や大学図書館へ掲載誌を探しに行かなくても読めるというだけで、インターネットありがたしと思う。 http://www.iisr.jp/P101-P125.pdf

春だし

やっと「ああ、体を動かしたいなー」「体のあちこちを伸ばしたいなー」という気分になってきたー。暖かくなったからなのか、もう3カ月たったからなのかわからないけれど。ヨガとかしたい気分。

コメダネタ

昔はシロノワールにミニなんてなかったよねー? blog.livedoor.jp

昨日のみそ汁

昨日のみそ汁の残りをぐつぐつするまで温めてたまごを落として半熟ていどになったものをはふはふしながら食べたい。と何日かぶり何回目かに思うなど。これ、お店では食べられないんだよなー。当たり前だけど。

清澄白河にて。

耄碌

わたしがテレビバラエティーを本格的に嫌いになったのは、芸能人がカラオケして点数をつけるだけの番組をやるようになってからだなあ。「なんで歌の本職でもないやつらがただカラオケしてるとこを見させられないといけないんだ!」とめちゃくちゃ怒ってた。…

静かに怒(いか)っている

あのさあ、自分が理解できないものを「難しいよね〜」で切り捨てるの、やめてくれないかな。

http://mad.a-i-t.net/gw02/

家カレー

http://cookforyou.jp/home-curry 食べたい。誰かつくってほしい。

22話

19話まで見て止まっていた「黄金の日日」の視聴を再開。鹿賀丈史 as 高山右近がかっこよすぎる。

切手のデザイナー募集、続報

誰かやってくれると思ってたけど、やっぱりデイリーポータルZがやってくれてた! portal.nifty.com ここに出てる料理ミニチュアの切手、買ったよーー

食べよう

じゃりン子チエトレンド入りしてるけど懐かしい。私この場面読んで以来、何があってもご飯だけは食べるようにしてる。 pic.twitter.com/A1KVGhIFjf — しらたま (@sillatama) 2017年3月27日

faifaijapan.blogspot.jp

http://www.moving-to-phuket.asia/entry/2017/03/26/151222

生産終了

response.jp モンキーかわいくて、憧れだったなあ。一度モンキーオーナーになってみたかった。

メモ:

wedge.ismedia.jp 現在の国際法では、「武力不行使原則」が確立しています。 憲法9条は(中略)ぜひ国際法や憲法13条と合わせて立体的に読んでほしい

イデア、または完成と未完成の間

これ http://toyokeizai.net/articles/-/164308?page=3 を読んで、ジャコメッティ展が始まるまでに『騎士団長殺し』を読もうと思った。蟹と歩いて海へ消えてしまった彼が、東京で展示されるジャコメッティの作品を見たら、なんて言っただろうか。

語るに落ちる

知人のライターさんで「語るに落ちた」というフレーズをちょいちょいまぶしてくる人がいる。相手を非難する局面で使われる。かつ、「こんなところに着眼するオレ、ちょっとかっこいい」みたいなニュアンスが含まれる(これはその人のキャラクターを知ってい…

マスキングテープ

そんなにコレクター気質ではないのですが、かわいいのがあるとつい買ってしまうものがいくつかあります。最近はマスキングテープ。徐々にコレクションが増えてきました。 で、今、ツイッターを見ていたらある人が「空想地図マスキングテープ」なるものを使っ…

http://www.lifehacker.jp/2014/09/140914sadaharu_yagi.html

震災後漫画まとめ

http://www.todaishimbun.org/comic20170322/?utm_content=buffer32410

アイドル

(ダメだ、数時間おきに、大好きだった亡くなった人の名前で検索してしまう。わたしは何か言う立場にはないけど(ないからこそ)、親交のあったみなさんからぽろっとこぼれるような小さなエピソードのひとつひとつを拾い集めてしまう。。) (彼は私の人生最…

クロネコ

奈良にきています。 国内をいろいろ旅して思うのは、どんな町に行っても、うしろに荷車をつけたクロネコヤマトの自転車を必ず見るなあ、ということなのであった。

りんごワインケーキ

むかーし、中学生か高校生のころに長野へスキーに行ったときにおみやげに買ってはまったお菓子があります。アルミにくるくるっと包まれた、りんご味のお菓子。そのうち見なくなって、もう売ってないのかなあ、ほしいよー、でも名前がわかんないよー、と悔し…

キュロット

ワンピースでもスカートでもなく、タイツとキュロットパンツをはいて出勤した。地味にうれしい。はやくジーパンはきたい。

缶詰2日目

小布施のまちとしょテラソ、めっちゃいい……近所に住みたい。

ひとりごと

仕事の息抜きについポチるのは悪い癖で、こないだ街で見かけたリュックがかわいかったなー、ほしいなーと思ってネットサーフィンしてたんだけど、なんかいまいちピンとこない。たいしてワクワクしないなー、どうしよっかなーと思ってるうちに、そんなふうに…

今週末

土日にうちにいてもたいして原稿がはかどらないので、思い切って缶詰になりに行くことにした。缶詰といえばもちろん温泉旅館だ!(白雲楼さんに電話)

妄想

とにかく何も仕事のない状態で特に行くあても決めずにローカル列車に乗りたい。

もう3ヶ月以上美容院行ってないな……髪切りたい……

カルテット

パチパチと仕事しながら横目で「カルテット」を流し見してる土曜日。 巻さんの夫さんが現れて2人の道行が描かれた6話と、なんだかんだあって離婚が成立した7話を見たあとに見返すと、さらにおもしろい。1話の冒頭で巻さんが言う「きみの好きにしていいよ、っ…

岡崎

10plus1.jp

3月

もう2017年も半分終わったぐらいのつもりで生きていこう。っていうかもう2018年ぐらいの感じでないといろいろ間に合わない。

きのかぶ

http://kinoshita-kabuki.org/yotsuya17?utm_content=bufferfbd9c&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

メモ wired

http://wired.jp/2017/02/27/mat-talk-session/

古井由吉がたばこに火をつけてた。(風花?)

朝と夜

大河ドラマの流れでえねっちけーをつけてたら又吉のドキュメンタリー始まった。「毎日何かしらの締め切りがくる」って……。又吉ががんばってるんだからわたしもがんばって昼間の仕事を全力でやりながら朝と夜は原稿を書こうと思った。