蜜柑山の急斜面

日記です。

あー仕事が捗らないまま連休が終わってしまった。。名残惜しいが寝ないと明日死ぬ。明日からがんばろう。。

来年のオリンピック、なんで10月にやったらいかんのやろなあ。今日の東京みたいな秋晴れの日に開会式やったらいいのに。

ジョーカー

話題になっている「ジョーカー」見た。お話自体はなるほどそうですかという感じだったんだけど、「センド・イン・ザ・クラウンズ」や「スマイル」をあんなふうに使われるとなんかなーと思って鼻白んでしまった。名曲をエモく使えば客の感情なんて動かせるに…

「万引き家族」をまだ見てないんだけど、それよりも「真実」のほうが見たさがある。

ミュート

映画「ジョーカー」、見に行くつもりなんだけど、SNSでみんながあまりにもジョーカージョーカー言うから、twitterでミュートワードに設定した。Facebookは遮断できないけどもともとFacebookの使用頻度は少ないからまあよし。

今月は冷静に考えると到底終わらないほどの締め切りがあるので気を抜くと自炊を諦めてコンビニに戻りそうになるのだが、どんなに忙しくても、人として生きる限り、そして塩野七生のようにホテル暮らしをしない限り、生活からは逃れられないのだ…と自分に言い…

無理のない範囲で自炊を続けようと思っているのだが、今日ついに、ロースのスライス肉を塩コショウで焼いて食べる境地にたどりついた。

ノンフィクションライター、「もがく」「もがきながら生きる」使いすぎ問題。

それなりにお付き合いの長い先輩の書き手の方の過去のお仕事を聞いてびっくりするなど。自分なんかまだまだひよっこだなと思い知らされる。ほんと、ちょっとでも知ったかぶりとか偉そうなもの言いとかすると全部自分に跳ね返ってきて恥をかくことになるんだ…

仕事しろ、わたし

ツイッターのタイムラインを眺めながら、みんなけっこう映画見てるなあ、いいなあ、世の中には映画を見る時間のある人が多いんだなあと思ったけど、考えてみるまでもなく、自分好みの映画の感想をつぶやく人をフォローしているだけなのであった。完。

検診の予約を入れた

旅館

牡鹿半島の先端近くにあるホテルニューさか井に泊まっている。畳の部屋、大広間での食事、お布団、大浴場、カード型でない鍵、ロビーの売店。昔ながらの旅館、よき…

増税前に『ヒストリエ』と『ゴールデンカムイ』と『昭和元禄落語心中』を大人買いしようかな。

じゃがいもの味噌汁おいしかった。 やっぱり通勤しなければ自炊できるね。。原稿は進まないね。。

豚肉としめじ炒めてる途中でポン酢かけてさらにジューッてやったらおいしかった。

歴史秘話ヒストリアを見ながらなんとなくスマホのアイコンの整理をしてしまった。。

是枝監督とケン・ローチ監督の対談やっぱりよかった。。うううう。いいなあ、NHK。。

えっ!!!! 今日ってもう16日なのか……まじか……

少し前まで私の座右の銘は「人生とは絶え間ないメンテナンス」だったんだけど、……というところまで書いて、何を書こうと思ってたのか忘れた。思い出したら書く。

堕落論

恥ずかしながら、むかーし読んだ記憶がおぼろげだった「堕落論」を読み直しているのだが、これ、めっちゃ面白いな。坂口安吾、天才か。

近所の中華料理屋の青菜炒めの味が好きなんだけど、なんでだろう。干し海老が入ってるからかな?

メモ。問題というか課題は、心身の健康を回復することと、経済を成り立たせていくこと、それらを両立すること。

私は最近、ものすごく誰かに悩みを相談したくて話を聞いてもらいたいのだが、返ってくる答えの大半は、答えている人がその人自身の生活信条を開陳しているだけだ。そんなことはこちとらどっかの自己啓発本や意識高い系のウェブメディアで散々読んでんだ。お…

ほらーーだから是枝監督とケン・ローチの対談やろうって言ったじゃないですか!ほんと、思いつくだけじゃダメですね。実現しないと…!

「俺、この仕事が終わったら……」リストをつくる時期がやってまいりました。忙しすぎる。。

すべての公開年月日のないウェブ記事、爆発しろ!

綱渡りアンド修羅場の1週間が始まるーー。トラブルは覚悟している、風邪だけはひかないように気をつけろ、自分。

微妙に違う

時間がなかったので音声起こしを編集の人にお願いしたんだけど、聞き直すとけっこう言葉が違ってる。助詞や語尾の言い回しレベルだけではなく、そもそも単語が違っていたりすぽっと抜けてたりする。わざと変えて書いてるのか、時間を節約するために適当でい…

明日なんかおいしいカレー食べよう

MacBook Proを修理に出すため、2011年のMacBookAirを引っ張り出してきた。