蜜柑山の急斜面

日記です。

寒くないと感じた/寒いと感じなかった

吉沢亮がメテオだったってことをおとといぐらいに知った。フォーゼ見てたのに。

メモ

https://galapgs.com/economics/politics/domestic/meaning-of-reiwa/

なんか、はじめてSNSで知らない年下の子(たぶん同業者)に質問をもらったんだけど、いろいろ考えて答えを返さないままにすることにした。取材で感じたことを原稿というアウトプット以外の場所(SNS)で軽率にしゃべっているのがちょっと感心しなかったので……

ゲキシネ

見逃していた「髑髏城の七人 Season鳥」をゲキシネで見た。筋書きはだいたいわかってるのに楽しめるのはなぜなんだ。隣の席の女の子が引くほど号泣していた。たしかに「エモい」話ではあるが(いいやつらが無残に殺される)、そこまで泣けるのはゲキシネ(映…

盆唄

映画「盆唄」見てきた。すごく楽しかった。故郷に住めなくなった双葉の人たちが盆唄をつなごうとするドキュメンタリーなんだけど、ドキュメンタリーというより音楽映画だった。あえて言うなら「ボラプ」と同じジャンル。クライマックスは怒涛のライブシーン…

うえええええ。鉄剤きもちわるい……寝るしかない……

セブンイレブンのしっとりショコラブレッドおいしい。シーツはきのう洗濯した。

あーシーツ洗濯したいなあと思ってから2週間経つ。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63779?page=3 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63779?page=5

日本人は結局、花鳥風月が好き。

朝ドラ

朝ドラ100作を記念してNHKでさまざまな特番が放送されているが、私の朝ドラ史上最高にいい男は「純情きらり」の冬吾さんである。モデルが太宰治(からネガティブな要素を取り去ったキャラクター)で演じるのが当時30代半ばの西島秀俊なのだから異論はあるま…

左手が四六時中しびれまくっててQOLが著しく低い。

なんかひとつくらい「これがめちゃくちゃ好き」「なんかあったらこれを食べれば立ち直れる」みたいなものがあったらいいなあ。なんだろう。ドーナツかなあ。エリックサウスのビリヤニはそれに近いかなあ。いっときは兆徳のナス味噌定食がそれだったけど、最…

土と星

国立新美術館でやっているイケムラレイコ展がものすごくよかった。イケムラレイコさん、天才だった。

丸1日かけてようやく原稿の冒頭部分が書けた。。。ここがひねり出せればあとは……ということで明日の自分を信じて寝るか。。。

インポッシブル・アーキテクチャー展@埼玉県立近代美術館行ってきた。ザハの新国立競技場のプラン、膨大な資料(仕様書?)に胸熱だった。そういえば、WTCの跡地のコンペで誰か日本人の建築家が高層ビルを建てない案を出してたと思うんだけど、誰だったかな…

いくつになっても原稿を誰かに読んでもらうときはめちゃくちゃ不安になるな。。

頸椎症

左腕のしびれとだるさがとれないので整形外科に行ってみたら、頸椎症だって言われた。腱鞘炎じゃなかった。そらちょっとパソコンやスマホを控えたぐらいじゃ治らんはずや。首ひっぱられるやつやった。

毎週毎週日曜日の8時が待ち遠しい。もうすでにいだてんロスになることを想像してかなしい気持ちになっている。

エコシステムを日本語で理解したい。エコシステムと、排他性や独占との関係。

左腕

完全に腱鞘炎である。左腕にロキソニンの湿布4枚貼った。

明日の朝は目玉焼きをダブルにしちゃおっかなー! ええええ、いっぺんに2個も!? 背・徳・感!

餃子部

餃子バルだって! おいしそう&楽しそう 1,500円で餃子6種食べ放題という天国!飯田橋「東京Gyo-za あかり」で激ウマ餃子を食べまくり(http://r.gnavi.co.jp/sp/g-mag/entry/013437)について記事を書く

海苔

今日も家でパタパタと仕事をしていますが、昨日の夜にコンビニで買って食べずに置いてあった塩むすびに海苔を巻いたらおいしさが何割か増した。海苔すごい。

左腕が痛くてだるくて、キーボードを打つのがつらい。腱鞘炎かなあ。

マーベラス・ミセス・メイゼル

アマプラで見れる「マーベラス・ミセス・メイゼル」にハマってる。おすすめ。

確定申告、会計アプリfreeeを使い出してからめちゃめちゃ楽になった。あくまでも、仕入れや在庫がほとんどなく、収入も源泉徴収のうえ振り込みしてくれるクライアントのみという、シンプルなライター業のことに限ると思うけど、要するに、収入ー必要経費=所…

まぶたのかゆみと腫れが一向によくならないの、なんでだろうなあ。たまにはキュッとアイライン引きたいんだけどなあ。

あんまりおいしくない味噌汁、たくさんつくりすぎてなかなかなくならない。