読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜜柑山の急斜面

日記です。

コーヒーショップ

ここ3日間ぐらい、朝7時半から昼すぎまでタリーズで原稿を書いているのだが(「だからスタバやタリーズに住むな」というツッコミは受け流します)、夫婦や恋人同士、上司部下らしき男女のペアが訪れた場合、たいてい、男性が席に座って、女性が「コーヒーで…

原稿中

上野の喫茶店にきた。ジョナサン→タリーズ(上野御徒町)→タリーズ(湯島)→喫茶店←イマココ 本日4軒目。ノマドにもほどがある。疲れる。

春だし

やっと「ああ、体を動かしたいなー」「体のあちこちを伸ばしたいなー」という気分になってきたー。暖かくなったからなのか、もう3カ月たったからなのかわからないけれど。ヨガとかしたい気分。

コメダネタ

昔はシロノワールにミニなんてなかったよねー? blog.livedoor.jp

切手のデザイナー募集、続報

誰かやってくれると思ってたけど、やっぱりデイリーポータルZがやってくれてた! portal.nifty.com ここに出てる料理ミニチュアの切手、買ったよーー

生産終了

response.jp モンキーかわいくて、憧れだったなあ。一度モンキーオーナーになってみたかった。

マスキングテープ

そんなにコレクター気質ではないのですが、かわいいのがあるとつい買ってしまうものがいくつかあります。最近はマスキングテープ。徐々にコレクションが増えてきました。 で、今、ツイッターを見ていたらある人が「空想地図マスキングテープ」なるものを使っ…

キュロット

ワンピースでもスカートでもなく、タイツとキュロットパンツをはいて出勤した。地味にうれしい。はやくジーパンはきたい。

ひとりごと

仕事の息抜きについポチるのは悪い癖で、こないだ街で見かけたリュックがかわいかったなー、ほしいなーと思ってネットサーフィンしてたんだけど、なんかいまいちピンとこない。たいしてワクワクしないなー、どうしよっかなーと思ってるうちに、そんなふうに…

今週末

土日にうちにいてもたいして原稿がはかどらないので、思い切って缶詰になりに行くことにした。缶詰といえばもちろん温泉旅館だ!(白雲楼さんに電話)

フルーツ

オザケンゲストのキラクラが終わったので、八百屋さんにいちごを買いに行く。

楽しいほうのTO DOリスト 3

本日、ようやくひとつやりたいことを実行しました! 「沈黙」を見る/アッセンブルズ展を見に行く/木村コーヒーでトーストサンドを食べる/千鳥で器を見る/丸ビルをぶらぶらとウインドウショッピング/景色のいいところをお散歩/スイーツめぐり Chim↑Pom…

金曜日

肩と首と腕のつけ根がマックスガチガチなので近所のリラクに予約を入れた。さーて、働くぞー。

楽しいほうのTO DOリスト

おかしい、全然休みにならない。。 いまこの手元にある仕事が終わったらやりたいこと: 「沈黙」を見る/アッセンブルズ展を見に行く/木村コーヒーでトーストサンドを食べる/千鳥で器を見る/丸ビルをぶらぶらとウインドウショッピング/景色のいいところ…

さーて、土曜日だ。週末だ。原稿が書けるぞ。

メモ:ガイドライン

www.nikkei.com 調べる。

楽しいほうのTO DOリスト

いまこの手元にある仕事が終わったらやりたいこと: 「沈黙」を見る/アッセンブルズ展を見に行く/木村コーヒーでトーストサンドを食べる/千鳥で器を見る/丸ビルをぶらぶらとウインドウショッピング/景色のいいところをお散歩/スイーツめぐり 追加: 六…

タイマー

作り置きのそぼろがあるので、炒り卵でもして、あと海苔でも乗っけて3色丼みたいにしてお昼を食べようと思ったら、冷凍ごはんがなかった。とりあえず米を研いで炊飯器をセット。ちょうどいい、炊き上がるまでに原稿1本仕上げる(やる気)。

さて

働くか……

祝日

うーん、ダメだ、いろいろ気になることがありすぎて、集中できない・・・

物体だけでなく、空間にも概念にも空気にも

すべてのものには名前がついているんだなあ。っていうかだれかが恣意的につけたやつもけっこうあるからみんな気をつけるんだなあ。みかを。

やっぱり人間、一定時間以上は集中力が続かないものだなあ。昨日の夜にうんうんうなってたところ、とりあえず寝て起きて、早朝営業してるマックへきて書き始めたら、突破口が見つかった。さて、今日も一日書くぞ。しかしマックのBGMがやけにおしゃれだ。

はー

「我々はマニアであって、友達ではないからね。」

空白

nuの10年メモ買ったのに、最近全然メモをつけられてない。この空白が逆説的に締め切りと日々の業務で死にそうになっていたことの証となるであろう。「あのときは大変だったなーあははー死ななくてよかったねー」と笑える日が早く来ますように。。。(まだ渦…

トランス

昨日の未明、「あと2時間ぐらいで書きあがりそう」と書いたが、その後読み返して前半部分が使っちゃいけないネタだったことに気づき、半泣きになりながら書き直したものの、結局でかけるまでには書きあげられず、一旦家をでて取材を終えたあと、次の予定まで…

早朝コンビニ

なんとかあと2時間ぐらいで書き上がりそうなところまでめどがついたので、ちょっと眠気覚ましと食べ物の買い出しにコンビニに行ってくる。

彼は「G」を強く押すんだ

i-d.vice.com あるひとがSNSで、カフェか何かで隣の人が、キーボードが叩く音がうるさい、悦に入ってるのかな、と書いていた。 わたしも、キーボードを叩くチカラが強いほうで、なぜなら、ブラインドタッチを、英文タイプライターで練習したから。大学生だっ…

雨なのに湿度が低い

雨の朝。室内の湿度計が40パーセントを指していて、秋の深まりを感じる。

深夜

久しぶりに夜遊び。ああ、もう、好きすぎる。なんかもう、わたしもやるぞ。解放するぞ。

ぷちぷち

締め切りに追い詰められて心のバランスを失いそうになったので、この数日、インターネットでぽっちしまくることを自分に許可した。ぽちぽちぽちぽち……。買い物がストレス発散になるというのはどういう心のメカニズムなのか。は置いといて、買い物のおかげか…

太陽

雨ばっかり。からっとすっきりと晴れてくれないかな……

雨降ってるのに、湿度が低い。部屋に置いてる湿度計の目盛りは60パーセントを切るぐらいのところ指してる。

物欲おばけ

俺、この仕事が終わったら、ニコンのズームレンズ買うんだ……(死亡フラグ)

たしか演劇で

女の子が、「私だって緑じゃなくてピンクになりたかった」って言ってたのって、なんだっけ。 追記 演劇じゃなかった。「問題のあるレストラン」だ。

(なにかの拍子に時空がゆがんで、日曜日と月曜日のあいだに30時間くらいエクストラの時間ができないかな。。T T)

ほしいもの

どこでもドアがほしい。大真面目に、切実に。

http://mobile.nytimes.com/2016/08/09/world/asia/emperor-akihito-japan-imperial-family.html?smid=tw-share&referer=https://t.co/hj32zwUAUW

ショート

髪をショートにしたら、いいねってほめてもらえるんだけど、カラーして、日をあらためてストレートパーマして、カットして……と、いつもより時間もお金もかかってるから、やっぱりほめられるにはコストがかかるのよな、ということを実感。何もしなくてほめら…

素朴な疑問

づらさんは、「よーし、こもるぞー」というとき、冷蔵庫に何パックぐらいの納豆を用意するのであろうか。

うちの近くは高校や短大が多い。 で、これ を死ぬほど見る。

やばい

本を買いすぎてる……

選挙の話の続き

二つ前のエントリで選挙のことをぶつくさ言ったけど、選挙と言っても別に政治の話をしたいわけではなく。 若者の投票率が低い、若者は選挙に行かないとよく言われて、その理由として当の若いやつらは「どこにいれたらいいかわからない」とか「それで世の中が…

ショートカットとサングラス

髪をすっぱり切った。自分では松たか子(ショートバージョン)のつもりだったがどう見ても宝塚の売れない男役である。 しかも今日、晴れてるからサングラスをかけて家を出て、電車の中なのではずして頭の上にのっけているのだが、ガラスに写った姿はど根性ガ…

ツイッターのなかだけで認識しているひと(当然顔も名前も知らない)とニアミスしていたという経験をはじめてした。ライブからの帰り道、なにげなくツイッター見てたら、「◎◎で△△さんのライブ」と書き込みが。「わたしもそこにいました!」と話しかけたいけ…

remain or leave

なんか、今日1日の出来事だけですごい金融ドラマがつくれそう。

18時50分

おととい、もみじさんや博士やK子さんと晩ごはん食べるために浅草に向かって自転車こいでて、広い通りを右折するときにふと来た道を振り返ったら、夕焼けがそれはそれはきれいだったんだ。

疲れた…

昨夜あたりから、「あーあ、わたし、なにやってんだ……」モードに入っている。

某会議にて

おっさん的感性の発露を目の当たりにした。ちなみに「おっさん」は別に嫌な人たちではなく、むしろ尊敬できる、優秀な人である。しかし「それをやるとむしろ若い世代の人たちを遠ざけることになりますよ?」ということがわからない。 若さは年齢ではない。 …

ノベルティ?

国境なき医師団から不織布のトートバッグきた。クルマのイラストで、けっこうかわいいぞ。

途中で保存した文書を開くたびにWordが「お帰りなさい」って言ってくるの地味に気に障る。