蜜柑山の急斜面

日記です。

東京

うちを出て、耳にイヤホンつっこんで駅まで歩いて、通勤電車に乗ると、ああ、あたしの日常が帰ってきたなあって感じがする。

10日ぶりの東京!

あー平熱ってすばらしい! しかし、風邪が治ったのはうれしいけど原稿を書くはずの3日を寝込んでしまったのでどこかで挽回しないと……(途方に暮れつつ、明日新幹線に間に合うように起きないといけないので寝る

久方ぶりに高熱を発した。インフルエンザだとやばいと思って休日診療所にいき検査してもらったら陰性だったので一安心だが、38.5度を目安に飲んでくださいと言われた頓服薬を飲むかどうか微妙なライン。体温計は38.4℃を表示している。話は変わるが、体温計や…

なつかしい。 https://twitter.com/tkira26/status/949809365267070976

風邪ひいた。熱ある。はからなくてもわかる。

やりたいこと100

ツイッターで見た「やりたいことを100個書き出す」やってみる。 1 尾瀬を歩く 2 海外旅行をする 3 芦田愛菜さんにインタビューしたい 4 肌荒れを治す 5 ピアノを弾く 6 ウエストを細くする (ひとまずここまで)

2018年

あけましておめでとうございます。一年の計は元旦にありということで、スタバで仕事始めです。太陽は昨日と同じように昇っています。

尾張藩

幕末から維新の動乱期に尾張藩がどう立ち回ったかが書かれている書物があれば読みたい。

メモ

https://wired.jp/2017/12/22/oshirase/

イメージが先、言葉があと。

肉じゃが膳

先日、ととら亭でけいこさんとりことごはんを食べたときに、最近の食生活を報告したら激しくダメ出しされたので、お昼はケチらず、定食的なものを食べることにしました。 白米、肉じゃが、お豆腐の小鉢、根菜のおみそ汁、お漬物。 どうだ!ちゃんとしたごは…

オーバースペック

最近、部屋着としてPeakPerformanceのフリースを着たら、着心地がよすぎて脱げなくなってしまった。高い部屋着だ。

ごはんを食べにいくときの歌

土曜の夕方 各駅停車 今日はととら亭で 晩ごはん いっぱい食べるぞルルララル 明日のことなど気にしない デザートたのしみルルララル 後悔? するわけないじゃんルルララル〜

後悔

寝る前にカントリーマアムをバカ食いしてしまった。完全にストレス……

顔のかぶれつらい

まぶたの腫れ、かぶれがひと月くらいおさまらず、さらには唇までヒリヒリしてきた。なんだろう、運動してないからかなあ。食生活かなあ。ほとんど料理してないもんなあ。コンビニ、パンやさんの惣菜パンかサンドイッチ、外食ランチ、成城石井の弁当の無限ル…

朝食

昨夜は広島でホテル泊。朝食バイキングをおいしく食べるために夕食を軽くした。ところで、白雲楼の朝ごはん食べたいなあ。

文章は水物

結果オーライではあったのだか、自分の原稿を読む力に自信がなくなってきた。。こわい。

  先走り

やばい、ライターさんに出すメールに無意識に12月って書いてた。まだ11月だ。

東京メトロの某駅のホームの隅で、駅員さんと警備員のひとが声を落としながらもにこにことしゃべってて仲よさそうでほっこりした。

書斎

明日の朝の企画会議に提出するための資料をまとめているのだが、なんだかんだいって、自室にある程度の書籍資料があることは大切だよなあ。発想のもとにもなるし、資料にもなるし。そもそも自分の興味関心のある分野のものしか置いてないからはずれがないし…

やばい、原稿を書かなければいけないのに企画を思いついてしまってそっちのリサーチを始めたくなっている。

インフラ

ツイッターも、これだけ何年も日々眺めていると、「おっ、ちょっといい話」と思っても、「でもまあ、ファボるほどのことでもないか」と思ってくるよな。

放射状

iPhoneユーザー歴ウン年、はじめて液晶画面にヒビが。

メモ

みたい映画 「ELLE」

自転車

わざと大きめの枯れ葉を狙ってハンドルを切り、タイヤで踏んづけてパリパリ言わせながら走る季節になってまいりました。

自転車に乗った、中学生くらいの声変わり真っ最中の男の子たちが「資本主義みたいにひとりが強いってことないんだよ。社会主義になればみんな平等」「そうしたら外にでなくても…」という会話をしながら通り過ぎていった。なにがどうなってそんな話題になった…

ごはんを食べると

あったまるな……

ぬおーーー

原稿(他人の原稿の修正も含めて)が終わらねーーーーーーー!!!!!!!!!

妄想

おれ、次に休みがとれたら、映画館で映画みて、タカノフルーツパーラーでフルーツバイキングして、伊勢丹をうろうろして、デパ地下でパンとお総菜を買って疲れたーって言いながらうちに帰って、銭湯でのんびりと湯につかって、いやーさっぱりしたーとか言い…