
蜜柑山の急斜面

日記です。

立山、写真日記

f:id:chicako:20131011162909j:plain

朝、7時21分発の富山地方鉄道に乗ります。電車の写真はのせとかないとねっ

室堂につくと、雨。外に出るに出られずターミナル内にたまる観光客をすりぬけて雷鳥荘を目指し歩き出すが、強い風と雨で一瞬でへこたれそうになります。いつものように半泣きになりながら歩いていると二羽の雷鳥。

f:id:chicako:20131011182606j:plain

雷鳥とたわむれながら長い石段を歩きます。雷鳥荘にたどりつくが時間が早すぎ、人気が少ない。当然まだ誰もついてないし。しょぼーん。あまった時間をどうしよう……とりあえず喫茶店に入りホットケーキ。あとは読書。

f:id:chicako:20131011193406j:plain

そうこうしているとるっちゃんがきてくれてようやくチェックイン。部屋に入ってごろごろしてたら昼寝、っていうか本気寝してしまい、そうこうしているとロベ、イッチー、きーたん、兄さん、みきちゃん、野田っちが到着。雨は氷になって、室堂から雷鳥荘まで相当大変だったみたい。外に出れずやることないのでとりあえず風呂とめし(と酒)。

f:id:chicako:20131012024739j:plain

 二日目の朝。

f:id:chicako:20131012153221j:plain

晴れたー! 

f:id:chicako:20131012162202j:plain

雷鳥沢のテン場にはカラフルなテントの花。夜、寒かっただろうなあ。ぶるぶる。

ザラ峠越えを目指すというイッチーと野田っち、別山〜雄山をめぐる縦走へ向かうロベ、るっちゃん、兄さんを見送り、みきちゃん、きーたんとともにゆっくり出発。みきちゃんプレゼンツのルートを目指しました。

f:id:chicako:20131012165637j:plain

f:id:chicako:20131012171500j:plain

f:id:chicako:20131012175936j:plain

f:id:chicako:20131012192645j:plain

f:id:chicako:20131012193704j:plain

f:id:chicako:20131012202514j:plain

f:id:chicako:20131012211727j:plain

f:id:chicako:20131012215613j:plain

室堂から天狗平へ歩き、天狗平からバスに乗って弘法まで下ります。弘法から弥陀が原まで約2時間かけて、登り返すように歩きます。右手遠くに薬師岳を望みながら。途中のベンチでカップラーメン。へろへろになりながら弥陀が原到着。弥陀が原から室堂まではバスで帰ります。弥陀が原のバス停では、バスの予約に手違いがあったようで、「身も世もなく悲嘆にくれる女性」というものすごく好奇心をかきたてられる光景を目撃。やばい、ドラマの匂いがする! 妄想が止まらない!

f:id:chicako:20131012230401j:plain

室堂にて、前日はガスで真っ白で見られなかった「立山」の前でぱちり。途中、みくりが池温泉で、みきちゃんおすすめの自家製レアチーズケーキで休憩をはさみつつ、雷鳥荘へ帰りますよー。

f:id:chicako:20131012230736j:plain

f:id:chicako:20131012231854j:plain

f:id:chicako:20131012233027j:plain

f:id:chicako:20131013000131j:plain

 日暮れの光に照らされる奥大日岳を見ながら温泉に入り、とっぷり暮れたら晩ごはんです。お互いに、今日歩いたルートはどうだったこうだったと報告し合いながら食べる晩ごはんってほんと楽しい。縦走チームは雪のために縦走ができず、剣御前でお昼ごはんを食べながら、剣岳が姿を表すのを待ったそうだ。それもまた楽し。イッチー&野田っちは、人間二人、雷鳥二羽としかすれ違わなかったらしい。つまり常人は行かない過酷なルートを歩いてきたらしい。それもまた楽し。

f:id:chicako:20131013024917j:plain

 三日目、名古屋組は夕方までに戻らなければいけないということで、寄り道せずに立山駅を目指します。イッチー、ロベとは雷鳥荘でさよなら。残りはチェックアウト後、室堂へ。大町方面へ向かうるっちゃんとは室堂のターミナルでバイバイ。名古屋組は立山から富山へ向かい、超うまい回るお寿司を食べて、一路名古屋へ。

みなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました!

f:id:chicako:20131013162708j:plain

f:id:chicako:20131013172251j:plain

f:id:chicako:20131013181016j:plain