蜜柑山の急斜面

日記です。

性格診断

づらづら草にリンクが張ってあった16類型性格診断 http://www.seikakushindan.info/index.php をやってみた。「本人は楽しくやってるけれど上の人から文句を言われる」のあたりが心当たりがありすぎて切ないです。っていうか、だいたいこういう無料占いとか性格診断ゲームをやってるときは原稿が煮詰まってる時だと相場が決まっているのです。 仕事しろ、自分。

 

 ----問題は解決するために存在する----

じっくり考え想像力が豊かで沢山の可能性を思いつく型です。その可能性をしっかり分析して取り入れていく柔軟な頭を持っています。しかし、考えをまとめようとしている最中にも次々新しい可能性を思いつき当初の予定を超えたものになっていくことが多いでしょう。そして、それを繰り返し新しいものが次々生まれます。本人は楽しくやっているけれど、指導者・管理タイプの人からは「さっさとまとめろ」と文句を言われてしまう。
周囲からは完璧に見えても満足することはないでしょう。自らが最大の批評家となり、あら探し・改善点の捜索を全力で行います。完璧、有能、優秀な人物であろうとする気持ちが強い型のため、その気持が行き過ぎると負担になり、自分にうんざりしてしまい自らを責めてしまいます。
このタイプの男性の場合は、独創的で頭が良いと評価されるが、女性の場合は、「可愛くない」「生意気」「風変わり」と悪いレッテルを貼られてしまいます。
怒りや悲しみ喜びなど感情的になると自分でも驚くほど極端に表現します。