蜜柑山の急斜面

日記です。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

初笑いということで、大須演芸場へ行ってまいりました。

大須演芸場は中京地区で唯一の寄席です。漫才コンビの人数のほうが客より多いとか、たった一人の客を舞台上に上げちゃうから肝心のマジックを誰も見てないとか、とにかく客が少ないことがネタになる寄席ですが、ついにこの一月いっぱいで閉館になるそうです。でも今日は惜しむ人で満員でした。

「寄席」ではなく「お笑いライブハウス」が勃興したのはいつからだろう……と思いをはせつつ、笑ってきました。

外へ出ると、観音さまも商店街もにぎわってました。大須がにぎわってるとなんかうれしいです。浅草に負けるな!みたいなね(笑)。

今年もよい一年になりますように。