
蜜柑山の急斜面

日記です。

断念

明日締め切りの長い原稿がまだ終わっていませんが、イッテQ登山部のエベレスト挑戦スペシャルを見たくてテレビをつけました。シェルパが大勢亡くなった事故、心が痛みます。いくら登山が現代化されても、事故は起こるということを思い知らされます。

撤退を告げられたあとのイモトの涙のあとの、「あっけないですね」の言葉が山の厳しさを物語っていました。登るまで心の中からエベレストが消えないって、たしかに残酷だ……。なんでそんな思いしてまで山に登るんでしょうねえ。

それにしても、テレビでこんだけ登山家を見れるのってこの番組ぐらいじゃなかろうか。そう思うとなんか不思議。山に登ってくれてありがとうイモト!って感じです。天国じじいこと貫田さんも角谷さんもかっこいいですが、中島健郎さんのファンなんですよねー。竹内洋岳さんの14座目、ダウラギリにも同行して写真を撮影した人。ああ、山の本つくりたいなあ。情報誌じゃなくて、ちゃんとした骨太な山の本。いつか絶対つくるぞ!