蜜柑山の急斜面

日記です。

休暇

土曜日の午後から火曜日の夜まで、旅に出ておりました。

旅のきっかけは、志賀高原・旧前山スキー場で行われた植樹イベント(興味ある人は「ABMORIプロジェクト」でレッツ検索)。前山の斜面に木が植えられるんだーとか、宮脇昭さんが植樹指導するってことはおざなりなものではなくちゃんとした森づくりなんだろうなーとか、個人的に行きたくなる要素はけっこうあったのですが、なんといっても、歌舞伎好きのK子さんと遊びに行く口実にちょうどいい!と思った。結局、急な事情でK子さんは行けなくなっちゃたんだけど、でも、せっちゃんとお姉さんが一緒だったからとっても楽しかった。

f:id:chicako:20140605211735j:plain

植樹の様子。向こうに見えるのは笠岳です。

 

植樹のあとは奥志賀のグランフェニックスでランチして、湯田中に戻って桃山風呂、夜は当然おかめでお寿司。翌日、忙しい最中のりんご畑に寄らせてもらって、そのあと一路新潟へ。小千谷までは下みちで行きました。

目指したのは、旅のもうひとつの目的地、新発田。久しぶりに会う先輩と夜中まで積もる話をしようと思ってたんだけど、先輩の知り合いの地元のおじさま二人(酔っ払い)が合流しててんやわんやに(笑)。翌日は月岡温泉へ。月岡温泉のお湯はきれいなバスクリンの色エメラルドグリーン。万座温泉に次いで硫黄の含有量が多いらしく、美肌の湯として有名なのだそうですよ。これは湯疲れするだろうなと覚悟して入ったのだけど、意外に大丈夫でした(万座はつらかった……)。先輩に地元の酒蔵を案内してもらって、新発田での日程は終了。再びクルマに乗り込んで、東京へ戻りました。

 

そして、さっき、久しぶりにづらづら草を見たら、づらんが鰯の生姜煮つくっとった〜。うまいやろ〜?^^ あと、ガーナチョコ&クッキーサンド、なんで買わへんのやwww