蜜柑山の急斜面

日記です。

あっか

「悪化」である。だましだまし仕事に行ったんだけど昼を過ぎる頃にどうにもつらくなり、夜の約束を一つキャンセルして耳鼻科行ってきた。「これは……のど痛いでしょう」「はい」「花粉症ある? ある。あ、そう。でも時期的に花粉の最盛期じゃないからウイルス性の風邪ね。アレルギーもあるけどね」「あたま痛いんですけど関係ありますか」「みんなそう言うのよ。ひどいと副鼻腔炎になるけど、そこまで行かなくても、なんとなく頭が重くて、だるくて、リンパが腫れた感じで、肩こりのような、何をやってもほぐれなくて首のこのへんから全体がガチッと固まったような」「そのとおりですなんでわかるんですか」。というわけで感じのいい女医さんでした。これから風邪ひいたらあそこ行こうっと。