読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜜柑山の急斜面

日記です。

本読み会

演劇

本読み会という、戯曲を読む読書会に参加しました。課題戯曲は真山青果元禄忠臣蔵』から「御浜御殿綱豊卿」。それぞれに役が振り分けられて、音読していく。やってることはシンプルなんだけど、とっても楽しい! みなさん読むのが達者で、お芝居の知識もあるなか、わたしだけ「これってどっちが主役なんですか?」と質問して(「綱豊です」(即答)「ヒーローです」(即答)「あ、そうか、タイトルになってますもんね…」)いきなり阿呆を晒しましたが、また参加したいです。

 

追記

本読み会って、読書会という意味じゃなくて、舞台の稽古の初日とかにやる「本読み」だったんですね。といまさら気づきました。いずれにしても「本読み」は楽しい。みんなもっとやればいいのに。