蜜柑山の急斜面

日記です。

都構想

昨日の大阪市住民投票について。わたしは全然勘どころがわかってない事案でして、ネットでもいろんな人がいろんな解説をしているけど、そうなの?よくわからん、みたいなものばかりでいまいち腑に落ちず。で、ちょっとなるほどと思える文章を見つけましたので、メモがわりにリンクを貼ります。

researchmap.jp

バカがバカなりに理解しようとすると「地元に都構想をあてはめてみる」という妄想になってくるわけですが、「名古屋都」もしくは「愛知都」をどうしてもイメージできない。それぐらい、名古屋と愛知はアイデンティティーが重なってないということなのですかね。名古屋市がなくても愛知県はやっていけそうだしね。よくネットのネタで「○○(都市名)独立」みたいなのがありますが、わたしの中では、独立するとしたら名古屋じゃなく豊田なのよな。ゆりかごから墓場まで感がハンパない。あ、でもいまはTOYOTAの本部機能は名駅にあるのか。いずれにしても、もし豊田が独立したら、名古屋は名称を「尾張」に変えることをここに提案します。岐阜(西濃地区)にも参加してもらって、歴女とか刀剣女子とか源平クラスタとか、観光客をじゃんじゃん集めるのだ。そういえばわれらが名古屋おもてなし武将隊はいまどうなってるんだろうと思ってサイトを見てみたら、なんと前田慶次がいるではないか。ドラマ「かぶき者 慶次」を見てるのに、わたくしとしたことがうかつであった。金沢と米沢にゆかりの人だと思っていたけれど、荒子の生まれだったのだな。なんの話だっけ。そうそう、大阪都構想

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp