蜜柑山の急斜面

日記です。

シフォンケーキ

家電が鳴ったので何かと思ったらお父さんで、「メレンゲが泡立たない」と言う。シフォンケーキに初挑戦しているらしい。手で泡立てると時間かかるよと言ったら、一応電動の泡立て器を使っているのだが、固まらないのに業を煮やして小麦粉を投入してしまったと言う。小麦粉入れちゃったらそれ以上泡立たないよと言っておきました。

1時間後、「シホンケーキが、団子に、なりました。(中略)また、今度挑戦します。」というLINEがきた。

わたしがそれなりに料理やお菓子づくりが好きなのは、お母さんではなく、お父さんの血筋だったか……(びっくり)。

 

www.1101.com