
蜜柑山の急斜面

日記です。

メモ

うっかりテレビをつけたら報道バラエティーの某司会者がいまだに「せめて実名で」と言っていて、遺族のために出すななら匿名だろうが実名だろうが出すなだし、知る権利を振りかざすなら手記だって出されるべきだし、あいかわらず理屈に合わんことを言ってやがるぜと思ったのであった。おおかたテレビ私刑(リンチ)する気満々なんだろうよ。

(記事等の掲載の禁止)
第六十一条  家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。