
蜜柑山の急斜面

日記です。

八ヶ岳

土日、八ヶ岳に行った。桜平登山口から入ってオーレン小屋のテント場にテントを張り、お昼ごはんを食べてから、硫黄岳に登った。考えたら今年初登山で、オーレン小屋までの歩きですでにへろへろ、硫黄岳を目指して登り始めてからは至上もっとも遅いのではないかというぐらいののろのろ歩き。それでもなぜか引き返そうとは思わず、なんとか頂上までたどりつきました。
もともと体力ないうえに日頃から鍛えておくほどのまめさもないへなちょこなのになんで山に登りたがるかというと、やっぱり全身を使い切る感じがするから。もちろん頂上に立てたらやったーと思うしうれしいんだけど、頂上に立つ達成感が山に登る理由かと言うとそれだけじゃないんだよなー。こう、自らのもてる力を使い切るというのはそれだけでよろこびだと思うわ、つくづく。できなかったことができるようになる。行けなかったところに行けるようになる。全部よろこび。人生はよろこびに満ちている。

f:id:chicako:20150912140732j:plain

 

f:id:chicako:20150912143228j:plain