蜜柑山の急斜面

日記です。

神々の山嶺

神々の山嶺』の映画(正式なタイトルは「エヴェレスト 神々の山嶺」)にピエール瀧が出るらしく、たまむすびでその話をしていた! 岡田准一っていうか深町誠が仕事をする山岳雑誌の編集長の役らしいっす。羽生は阿部ちゃん、岸ようこはおだまちですよね。私のなかではおのまちといえば「クライマーズ・ハイ」なんだけど、いま検索したら脚本が「クライマーズ・ハイ」の人でした。岸さんは誰が演るんだろう。楽しみ。

で、瀧さんが、山岳のシーンが終わったすぐあとにネパールの地震があったといっていた。こないだ八ヶ岳に行ったときにオーレン小屋に募金箱があったので、500円玉を入れたのだけど、募金箱にありがちな「チャリン」という音がせず。見たら小さな募金箱はお札でいっぱいなのだった。青っぽかったから千円札が多かったのかな。わたしコインですみません(硫黄岳のバッヂを買うのに千円札を出して、おつりの500円を入れたのだった)。地震の被害にあわれた人たちが元の暮らしを早く取り戻せますように。