
蜜柑山の急斜面

日記です。

ケンタッキー

ひょんなことで興味がわいて、『ヤァ! ヤァ! ヤァ!  ビートルズがやって来た 伝説の呼び屋・永島達司の生涯』という本を読んだ。他の有名な呼び屋もビートルズを狙っていたが、結局来日公演を仕切ることになったのが紳士で無欲だった永島達司(敬称略)ということらしい。でも、ビートルズでは負けたけど他の山っけたっぷりの呼び屋たちもきっと相当魅力的な人だったんだろうなと思う。

ところで、1962年に永島が渡米してデンバーナット・キング・コールに会った時に、「世界で一番うまいフライドチキンを食わせる店」と言ってキング・コールが連れて行ったのがケンタッキー・フライド・チキンだったというのがいちばん面白かった。「こんなにうまいものがあるのか」というぐらい衝撃的な食べ物だったらしい。ナット・キング・コールもケンタッキー食べてたんだな……

www.amazon.co.jp