
蜜柑山の急斜面

日記です。

お前が見えてないだけだろ

「あの人急にこういうこと言い出したよねー」とか「最近になってやけに◎◎を推すようになったよねー」とか「なんであんなことに一生懸命なんだろうねー」というときに、まわりの人間は深く考えずに揶揄したりバカにしたりしがちなんだけど、それってほんとにかっこ悪いなあと思う。

そういうときはたいてい何かしらその人なりの理由がある。だけど、自分はこうこうこうだからこうしてるんだ、みんなにもそれを好きになってほしいし、わかってほしいし、応援してほしいんだってことを、上手に説明して人を巻き込んでいける人ばかりではない。だからまわりの人からすると「どーしちゃったの?!」ってことになる。でも実はその人の言動を虚心坦懐に受け止めていれば「ああ、これこれこういう理由でうれしいから肩入れするんだな」とか「こういう気持ちがあるから一生懸命なんだな」とかわかるものだ。言動だけではわかんねーよというなら尋ねればいい。なにも質問攻めにする必要はなく、適切な質問をひとつかふたつ投げかければ十分である。それすらせずに「どーしちゃったのあの人wwwwww」みたいな感じで草生やして済ませている人を見ると、正直そっちのほうがつまんねえやつだなと思う。